補助制度について

概要

多くの学生が奨学金を受給し、就職後、返還している状況の中で、企業が従業員への奨学金返還支援制度を導入することは、
学生が企業選びをする際の大きなポイントになると考えます。
このため、愛知県では、中小企業の人材確保を図ることを目的に、従業員の奨学金返還を支援する中小企業を対象に、
「愛知県中小企業人材確保奨学金返還支援事業補助金」を交付する制度を創設しました。
補助金の活用を希望される中小企業等は、支援計画書を提出する前に、県への登録が必要です。

対象とする中小企業等

以下の要件を満たす法人(※)又は個人事業主で、県への企業登録が必要です。
※会社、NPO法人、社会福祉法人、医療法人、学校法人、一般社団法人、組合 等

  • 愛知県内に本社又は主たる事業所を有すること
  • 常時雇用する従業員数が300人以下であること(資本金の規模は問わない)
  • 雇用保険の適用事業所であること
  • 従業員への奨学金返還支援制度を整備し、奨学金返還のための支援をしていること 等

対象とする従業員

対象企業に2024年4月以降に雇用された従業員で、以下の要件を満たす方が対象です。

  • 県内事業所に正社員(試用期間含む)として勤務する者
  • 雇用保険被保険者である者
  • (独)日本学生支援機構等の貸与型奨学金を返還中又は返還予定の者 等

対象とする奨学金

  • (独)日本学生支援機構等の貸与型奨学金
  • 地方公共団体、大学、民間企業その他の機関が実施する貸与型奨学金
    (ただし、愛知県地域医療確保修学資金、保育士修学資金貸付金、介護福祉士等修学資金貸付金、福祉系高校修学資金等その他の学資金で、特定の職種へ就職した場合や特定の地域に居住した場合等に返還の全部又は一部が免除されることとなるものを除く。)
  • 厚生労働省が所管する職業訓練に係る融資のうち、技能者育成資金融資

補助額等

  • 中小企業等が従業員に支給した奨学金返還のための手当又は代理返還した額の1/2以内
  • 補助限度額 20万円/年度(対象従業員1人当たり)
  • 採用年度から最大3会計年度までを補助

申請手続きについて

手続きフロー図(全体)

補助金交付までの大まかな流れは下図のとおりです。

  1. ※1 企業登録は、3年ごとに更新が必要。
  2. ※2 企業登録は、従業員を雇用する前に申請が必要。ただし、2024年度に限り、2024年4月以降の雇用であり、9月30日までに企業登録決定を受けた場合は、 遡って補助対象とする。
  3. ※3 支援対象者は、2024年4月以降に雇用した従業員が対象。
    ただし、2024年度に限り、2024年4月以降の雇用であり、9月30日までに企業登録決定を受けた場合は、 遡って補助対象とする。
  4. ※4 従業員を雇用後、原則30日以内に提出。
    ただし、2024年度に限り、2024年9月30日までに企業登録決定を受けた場合は、登録決定後30日以内 に提出。
  5. ※5 補助金交付申請は、当該年度分を2月末日までの間に県に提出。(3月分の手当は、見込額で申請)

企業登録申請(フロー図02)について

当ウェブサイトから下記ステップで登録申請を行ってください。手順に従って入力するだけで簡単に申請することが可能です。
承認後の情報更新もウェブ上の専用ページから簡単に行うことができます。

  1. STEP1

    新規登録申請用アカウントの作成
    メールアドレス、パスワードを入力し、申請用のアカウント作成を行います。
    入力したメールアドレス宛に、新規申請用フォームのURLが送信されます。
  2. STEP2

    フォームから情報の登録・申請
    申請の際、下記書類の添付が必要となりますので事前にご準備ください。
    新規申請用フォームのURLにアクセスし、STEP1で登録したメールアドレス、パスワードでログインします。
    表示されるフォームに基本情報や取組内容などを登録して申請します。
    • 申請の際、下記書類の添付が必要となりますので事前にご準備ください。
    • 企業・団体の概要を記した資料
      (パンフレット等企業の活動内容、常時雇用する従業員の人数が分かるもの)
    • 法人に係る登記事項証明書(法人等の場合)又は 開業届等所在地が確認できる書類の写し
      (個人事業主又は法人格を持たない団体の場合)
    • 奨学金返還支援制度に係る企業の社内規程等の写し
    • 県税に未納の徴収金がないことを証する書類
      (すべての県税に未納がないことを証明する納税証明書)

    参考リンク:納税証明書を請求される方へ - 愛知県

  3. STEP3

    審査結果通知・登録完了
    申請確認後、申請内容の審査を行い、1か月で審査結果を郵送及びメールにてお知らせします。
    承認されると、メールに記載のURLから専用マイページにログインできるようになります。
    マイページでは、登録内容の情報更新やロゴマークのダウンロード等を行うことができます。
    また、登録いただいた内容の一部は当サイトに掲載されます。

05~09の手続きについて

交付要綱にもとづき、期限までに下記の書類を郵送又は持参にて提出してください。

交付要綱にもとづき、期限までに下記の書類を郵送又は持参にて提出してください。

支援計画書(手続きフロー図(05))
補助金交付申請(手続きフロー図(06))

※「変更・中止・廃止承認申請書」は、交付申請後に、申請内容の変更等が生じた場合にのみご提出いただきます。)

実績報告(手続きフロー図(07))
請求書(手続きフロー図(08))

提出方法

愛知県就業促進課に郵送又は持参してください。

460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
愛知県就業促進課若年者雇用対策グループ 宛

電話番号:
052-954-6366
受付時間:
午前8時45分から午後5時30分 ※土日祝日及び年末年始を除く

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